« 北海道中膝栗毛 | トップページ | かぜがふくとおけやがもうかる »

このあじがいいねときみがいったから


3月29日はマリモ記念日


北海道旅行つづき、釧路→阿寒湖                         

文章控えめ写真モリモリで


帯広を後にして鈍行で三時間かけて釧路へ
金沢-七尾間往復と一緒だ。寒かった


初日は釧路泊。翌朝、釧路支局に挨拶してから阿寒湖へ向かう
道中、阿寒国際ツルセンターへ立ち寄り丹頂鶴を観察


つる1
なかなかこっちをむいてくれないので


つる2
望遠鏡を使ってムリヤリ接写してみる



おひるは軽めにテイクアウト
ツルセンター名物、シカ×ダチョウ×クジラのバーガー三兄弟(マジ)
デザートにカマンベールチーズアイス
アイス屋のおばちゃんの売り込みがすごかった


阿寒湖温泉ではかなりステキなお宿にご宿泊
どのくらいステキかというと


むねお
岩盤浴でもいっしょだった



鈴◯宗男センセイもお泊まりになるくらい



先生と混浴で2日目終了
翌日、阿寒湖周辺をお散歩




凍った阿寒湖とか


ぼっけ
ボッケとか


 

旅行中ーもっとも心魅かれたヤツラに出会う


マリヒメ
マリモ



ヒメマス2
ヒメマス(こども

あわせて

マリヒメ
マリヒメ


マリモは勿論、ヒメマスも阿寒湖特有の生き物だそうで
しかもこのヒメマスがアルビノ、かわいい


マリヒメ2
性懲りもなく連写したり



で、お昼はやっぱり阿寒湖名物ヒメマス定食をたべて
お土産屋さんのパグにバイバイして
車で釧路戻って
その日のうちに羽田に飛んで
八王子まで帰ってきたんだよ
おしまい





あとは写真だ


Photo201
鶴がうじゃうじゃいたり



Photo202
ところによりいなかったり



Photo203
奥行きとXラインとか



Photo204
マクロを試していると



Photo205
背景によってはオートファーカスがイマイチ



Photo206
誰もがやるような写真



Photo207
この辺見ると自分の構図感覚は



Photo208
江戸百景あたりが元になっているのかなと思った



Photo209
白のディティールはけっこうしっかりしている


Photo212
昔こんな写真ばかりとっていたなとか



Photo211
時折下をむいてみる



Photo214
いかにもな風景をとって気付いたのは



Photo215
もう一歩さがれという出来が多い




Photo210
ありかなと思うのはこれと



Photo213
これかな


Photo216
モニターだと画角がちがうのだろうか



Photo217
ファインダー必要かしら連写






最後の一枚は
今回の写真を本城直季風にしてみた


HONJO
ごめんなさい


シノゴが正方形なのは目をつぶってもらうとして
技術的にはまだまだ改良の余地あり




文章控えめとかいいながらふつうに書き過ぎですね
おそまつさまでした



|

« 北海道中膝栗毛 | トップページ | かぜがふくとおけやがもうかる »

旅とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511914/40744563

この記事へのトラックバック一覧です: このあじがいいねときみがいったから:

« 北海道中膝栗毛 | トップページ | かぜがふくとおけやがもうかる »